祇園祭~♪
2013年 07月 09日 (火) 10:47 | 編集
 今年も祇園祭の季節がやってきた。
 少し気になったことが二つあるので調べてみた。

 一つ・・・ここ近年、都市部で発生する「ゲリラ豪雨」
 一つ・・・ボストンマラソンで発生した「爆弾テロ」

 京都市の対応は・・・
「ゲリラ豪雨」
 祇園祭の宵山期間14~16日の間、京都府警が気象予報士の資格を持った警察官を配置するそうな。理由は、「迅速に見物客の誘導を図ること」らしいが、予測が難しいのでゲリラ豪雨という名称がついたのに、果たしてどこまで活躍できるのか・・・。

「爆弾テロ」
祇園祭の宵山期間14~16日と山鉾巡行の17日に、雑踏警備に爆発物の臭いをかぎ分けるという「爆弾探知犬」を出動させるらしい。その犬種はなんと、トイプードル(-∀-`; ) 確かに小柄で、人ごみの中をスイスイ動け回りそうだ(笑)

 だがしかし、これで安心(?)して、祇園祭に出かけられますね(*´∀`)♪


Comment
この記事へのコメント
祇園祭、良いですね~。遠い昔に聞いた「コンコンチキチ、コンチキチ」の音を
懐かしく思い出します。又、行きたいですね。
2013/ 07/ 09 (火) 15: 09: 05 | URL | ユキチャン # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 編集室の机から all rights reserved.
designed by polepole...