FC2ブログ
ブックカバーの作り方 【法藏館オリジナルブックカバー】
2017年 10月 30日 (月) 20:17 | 編集
●はじめに
◎このオリジナルブックカバーは、文庫用・新書用(印刷用紙:A4サイズ)を基準に作成していますが、単行本などサイズの大きいものについては、用紙サイズを「B4」などに拡大印刷してご利用ください。
◎ブックカバーには、文庫用・新書用の折り込みラインが目安として入っています。これは、A4サイズの用紙に100%印刷した場合の目安です。

※A4サイズに印刷する場合は、「ページの拡大/縮小」は「なし」に設定してください。
※本により若干サイズが異なる場合がありますのでご注意ください。
ブックカバー見本
※法藏館オリジナルブックカバーの絵は、昔使われていた板木の元版から取り入れたものです。


◆ブックカバーを作ってみよう!
①オリジナルブックカバーをダウンロードし、無地用紙に印刷します。
ブックカバー 作り方 印刷画像

②紙を横置きにします。本の高さに合わせ、上端・下端を裏面側に折り込みます。
あらかじめ印刷されたの折り込みライン(文庫・新書用)を目安にすると、まっすぐに折れます。
ブックカバー 作り方 折り方1 画像

③紙の左右の中心と本の背表紙部分を合わせ、本の幅に合わせて左右の端を内側に折り込みます。
ブックカバー 作り方 折り方2 画像

④両端の、折り込んで袋になった部分に表紙・裏表紙をはさんで完成です。

オリジナルブックカバーダウンロード
スポンサーサイト





Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 編集室の机から all rights reserved.
designed by polepole...