『近代仏教スタディーズ』刊行記念イベントを開催します
2016年 04月 15日 (金) 15:38 | 編集
いつもありがとうございます。
昨年度末の3月25日に大谷栄一・吉永進一・近藤俊太郎編『近代仏教スタディーズ―仏教からみたもうひとつの近代』を刊行いたしました。

近代仏教スタディーズ_convert_20160415151552
(装丁は高麗隆彦さん、イラストは内藤理恵子さんの作です)


本書は、本邦初の「近代仏教」に関する入門書となります。
「近代仏教ってなんだ!?」と思われる方が大半かと存じます。そういった疑問はごもっともで「近代仏教」は、法然・親鸞・日蓮・栄西・道元などに代表されるいわゆる「鎌倉新仏教」が有名な中世仏教などに比べると影は薄いでしょう。

そもそも近代というと、「急速に進んだ近代化」という面が強調され、そこでは「宗教」という側面は何となくですが切り捨てられているように思います。ですが、実はその「急速に進んだ近代化」の背景には常に仏教の存在があったのです・・・。

詳しい内容については、ぜひ本書をお読み下さい。
Amazonのリンクはこちらになります↓
http://www.amazon.co.jp/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E4%BB%8F%E6%95%99%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA-%E4%BB%8F%E6%95%99%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%BF%91%E4%BB%A3-%E5%A4%A7%E8%B0%B7-%E6%A0%84%E4%B8%80/dp/483185543X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1460701310&sr=8-1&keywords=%E6%B3%95%E8%97%8F%E9%A4%A8

興味あるけど、本を読むのは苦手・・・という方、安心して下さい。そんなあなたにピッタリなイベント『近代仏教スタディーズ』刊行記念連続講座「学校では教えてくれない近代史」がジュンク堂書店難波店を会場に開催されます!
この3回の講座を聴き終える前と後では、おそらく「近代」という時代のイメージがガラッと変わるのではないでしょうか!

イベントは一応予約制となっておりますが当日の立ち見も大歓迎とのことです(座ってゆっくり聴きたいなぁ・・・という方はジュンク堂書店難波店内の予約窓口までお申し込みください)。

1605近代仏教スタディーズトークポスター2-2-1_convert_20160415153800


全部出るのはめんどくさい、そんなあなたも大丈夫!1回のみの参加も大歓迎です。

会場は関西ですので、少しご不便をおかけする方もおられるとは思いますが、ぜひお越しいただければと思います。

皆様のお申し込みをお待ちしております!

編集M


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 編集室の机から all rights reserved.
designed by polepole...