喫茶店ロス
2016年 03月 15日 (火) 11:55 | 編集
弊社は本山のすぐ近くという立地もあってか、周辺に喫茶店がたくさんありました。きっと以前は、お詣りの方も多く、その帰りにちょっと一服…という「導線」があったのだろうと思います。

私はここに入社してもう6年という月日を迎えるわけですが、入社した当時は、まだ本山~会社周辺に喫茶店がいくつもあり、食後の一杯や、ちょっとした打ち合わせや、ゲラに集中する時などによく利用していたものでした。それがたった6年経っただけで、めぼしいところはほとんど閉店してしまい…。原因は立ち退きやら高齢による廃業やら色々あるようですが、「導線」が途切れてしまったのも原因としてあるかもしれません…。味のあるあの喫茶店は、もう二度とよみがえらないのです。

その「導線」をいかにして復活させるのか…も門前町の課題としてあるようですが、逆にそうした逆風の中、残り続けている店もわずかながらあるわけで…。店主の意地なのか、セカンドビジネスで困らない体質になっているのか…たくましい店から「仕事を続けるヒント」を教えて頂くこともあるのかもしれません。

どっちにしても、今「喫茶店ロス」です。結構困っています


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 編集室の机から all rights reserved.
designed by polepole...