豚肉論争
2016年 02月 17日 (水) 16:44 | 編集
まだまだ寒いこの時期、豚汁ってほんっとウマイですよね(゚д゚)ウマー

つい先日、家内が作ってくれたのですが、皆さんは、「豚汁」のこと、どう読んでいますか?

「ぶたじる」

「とんじる」

実は家でも、この呼び名について少々議論になりまして・・・。
家内は東海圏の出身なのですが、「とんじる」と呼んできたそうですが、大阪出身の私は、子供の時分より「ぶたじる」と呼んできたのです。どっちが正しいのか、まぁ食べてしまえば同じといってしまえばそれまでですが、この呼称について、少々気になっております。

で、世の中のことならほぼ何でも知っている「ウィキ・ペディア先生」に「豚汁」について伺ってみました
それによると…


名称をめぐっては…


「「とんじる」と呼ぶ地域と「ぶたじる」と呼ぶ地域がありしばしば論争になる。」


やはり、格好の論争の的になっていたんです

さらに、「豚まん」はどうなんやろうと思い、またウィキ先生にお尋ねしてみました。

それによると、一般名称としては「中華まん」だけれども、主に西日本では「豚まん(実際、5○1の○莱でも、この名前だし、私としてはしっくりくる)」といい、関東などは「肉まん」なのだそうな…。確かに、関西では、「肉」といえば牛肉を連想することが多いなぁ。
ア○パンマンに出てくるキャラクターにも「ぶたまんまん」というのがいたけれど、これは、作者のやなせたかし先生が高知県つまり西日本出身ゆえのネーミングなのだろうか…

こんなことをモヤモヤ考えつつ、今日も豚汁をすすり一杯といきましょう




豚汁には七味が欠かせない編akkii
スポンサーサイト


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 編集室の机から all rights reserved.
designed by polepole...