真田幸村は誰なのか?
2016年 01月 18日 (月) 11:49 | 編集
いつもありがとうございます。

さて、新年も明けて、早くも3週間が経とうとしております。時の早さに驚きますが、新年に入って、私が個人的に楽しみにしておりましたことがございます。
それは、新しい大河ドラマ「真田丸」です。

今回はあの真田幸村を中心とした真田氏の物語で、脚本はあの三谷幸喜氏。同氏が脚本を担当された「新選組」を楽しんでいた身としては、楽しみにせざるを得ません。

さてこの真田幸村という人物。昨今では戦国無双や戦国BASARAの影響で、戦国武将で最も有名な人物と言っても過言ではないでしょう。ただ、私もそうですが、史実上、彼がどのような活躍をしたのかというのはよく知られていないのではないかと思います(実際彼自身に関する史料も少ないそうです)。

そもそも、この「真田幸村」という人自体が後世に、ある種「つくられた」人物なのだそうです。
幸村は本当は真田「信繁」という名前で活躍しており、「幸村」という名前での書状等は今のところ、見つかっていないのだとか・・・。

私としては、「史実上の真田信繁」を全く知らないので、今後どのような活躍が描かれ、新しいことを知れるのか楽しみです。皆様も、ご覧になってリアルな戦国時代を体感していただければと思います。

ちなみに真田氏については、ドラマの時代考証を担当されているお一人である丸島和洋氏の『真田四代と信繁』(平凡社新書)という書籍が出ております。

編集M
スポンサーサイト


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 編集室の机から all rights reserved.
designed by polepole...