もういくつ寝ると…
2015年 12月 08日 (火) 19:16 | 編集
クリスマスですね

最近は、もう11月半ばあたりからクリスマス商戦に入り、せわしないなぁと思いながら、年の瀬を迎えるわけですが、いつもこの時期になると思い出すことがあります。

大昔のこと、私はキリスト教系の幼稚園に通っていたのですが(家が教会だからとかではないですよ)、毎年キリストの生誕日であるクリスマスをお祝いする、「ページェント」という催しを、園をあげて行っていました。この幼稚園では、毎日礼拝をしたり、普段でもそれなりの雰囲気を味わわせてくれましたが、クリスマスになるとテンションはさらに上がるのです
この時期になると、先生たちがバスで町中をまわり、近所のこどもたちとキャンドルを灯して歌を歌ったり(キャンドルサーヴィスといいました。もちろん、そのあとはお菓子が振る舞われます)、園内ではごちそうとキリスト生誕のお芝居をして、手作り感あふれるお祝いをしたものでした。

試しにホームページを見てみると、キャンドルサーヴィスも、規模を縮小させつつ、ちゃんと今でもやっているそうです。あの日の思ひ出に、ほんのりじ~んとなりました(年かww)。


ところで、弊社に毎月送られてくる「大谷保育協会」さんの会報によると、幼稚園・保育園を運営されているお寺は、「クリスマスをお祝いするかどうか」、結構悩みどころなのだそうです…。でも、こどもたちにとっては、楽しいハレの日であることに変わりなく、サンタさんに扮装したご住職さまがいらしても、チャーミングでいいんちゃうかなぁ…と思うのでした


倅へのプレゼントが決まっていない編akkii
スポンサーサイト


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 編集室の机から all rights reserved.
designed by polepole...