『新・梵字大鑑』ケースの文字
2015年 12月 10日 (木) 09:00 | 編集
たいへん長らくお待たせいたしました『新・梵字大鑑』が出来上がって参りました。

ところで、早速、現物をご覧になった方から、「ケース正面に掲載されている文字は何ですか?」というご質問をいただきました。そういえば、本文には載せていませんでした。スミマセン。

この文字は、「梵字」の「梵」にちなんで、梵天さんのご真言を1字で象徴した文字で、読み方は「ボラカンマ」と読み、いくつかの文字が組み合わさっているそうです。こんなに複雑な文字は、熟達した方でないとなかなか書けませんね。

なお、梵天さんの真言はもっと長いのですが、詳しくは『新・梵字大鑑』の「常用真言・陀羅尼索引」で「梵天」を引いてみてください。

新・梵字大鑑-正面_.......新・梵字大鑑-背

ちなみに、背の上下はの文字は、皆さんご存知の「ア」「ウン」です。
いかがですか? 『新・梵字大鑑』、欲しくなりませんか?


編集O
スポンサーサイト


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 編集室の机から all rights reserved.
designed by polepole...