『新・梵字大鑑』全2巻、間もなくできます!
2015年 11月 04日 (水) 19:24 | 編集
いつもくだらない話ばかりなので、今回は少しだけ真面目なお話しを…。

先の付録DVDの告知にもありましたように、『新・梵字大鑑』全2巻が、間もなく出来て参ります。ただ、「間もなく」と申しましても、読者の皆さまのお手元にお届けできるのは、12月になってしまうのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

なぜ、そんなに時間がかかるのかと申しますと…。

印刷はもう疾うに済んでいるのですが、製本および、全2巻と付録DVDを収める凾を作るのに、もうひと手間もふた手間もかかるのです。上製本(表紙が固い本のことです)というのは、製本に非常に時間を費やします。製本を慌てると、ヨレヨレなクタっとした本になってしまいます。ですから、ここは製本所さんが、じっくり丁寧に作ってくださっているのです。何せ、繰り返し開いて、調べて、使っていただく本ですから。

さらに、本2冊および付録DVDを収める凾を作るのにもうひと手間。ぶかぶかすぎることもなく、きつすぎることもなく、ちょうど良い力加減で本の出し入れができる凾を作るには、これまた大変な作業なのです。大切な本を2冊も収める凾ですから、頑丈で、ちょっと豪華な造りになっている分、余計に手間もかかります。

そしてこれらすべての工程を経て書籍を納品していただくには、印刷が済んでから、実に1ヶ月以上かかってしまうのです。

というわけで、わたくしと印刷所さんの手はとっくに離れておりますので、あとは製本所さんと箱屋さんにエールを送るばかりです。これまで、「出るぞ出るぞ詐欺」と言われても致し方なかった本書ですが、今度こそ年内には出来ます。出来るはずです。どうかあと少し、お待ちくださいませ。

……などと言っておきながら、今さら「あ……!」などという間違いがあったらどうしよう? とビクビクしている小心者のわたくしです。


編集O


スポンサーサイト


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 編集室の机から all rights reserved.
designed by polepole...