今年のささやかな目標
2015年 01月 07日 (水) 13:18 | 編集
法藏館では、年度末の3月にかけてたくさんの書籍が刊行されます。ご期待ください!
それに伴い12月から1、2月にかけての編集部は、校正のやりとりが数多く行われています。
その慌ただしさといったら……、お見せできないようなありさまです。

今年は複数の方が共同で執筆された論集をいくつか担当しており、延べ数十人の校正紙を拝見しています。
数十人いると、校正の書き方もさまざま。それぞれ個性があって興味深いです。
文字については書き慣れておられる方も多く、読みやすい字が多いのですが、字にも個性が見られます。

校正においては、できるだけ必要最低限の訂正に留めるようお願いしているのですが、
時には大量の赤字訂正を入れて来られる方もおられます。
基本的には大幅な訂正は避けていただきたいのですが、美しく読みやすい字で訂正を書かれると、
「まあ、読めるし、いいか……」と思ってしまう時があります
(ご注意:大量の訂正を推奨しているわけではありませんよ)。

こんなこともあり、自分も悪字なので、
今年はせめて丁寧な、読んでもらって気を悪くされない字を書きたい、と小さな目標を立てました。

編集ゆ
スポンサーサイト


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 編集室の机から all rights reserved.
designed by polepole...