金木犀の香り…
2011年 09月 30日 (金) 19:44 | 編集
どこからともなく香ってくる秋の匂い。
朝の出勤途中に、心がなごみます。

彼岸花も今が盛りと咲いていて、涼しくなり、春・夏の名残りのヤマブキうやナデシコなどの
花々も、今年最後の力を振り絞って咲いています。

今年の秋は、急に冬が隣にやって来たぐらいのスピードで寒くなりました。
小春日和の日が続けばイイのに…。

閑話休題して、先日の秋分の日に、伊勢へ出向くことになりました。
伊勢神宮へは十年近く行ってなかったのですが、久しぶりに出かけると、おかげ横丁などが誕生していて、
すっかり街が現代風に変化していました。
ビックリ!!

ところで、斎宮って駅をご存知でしたか?
宇治山田駅から電車で20分と徒歩15分。タクシーなら20分で到着。

私は今回、初めて知りました。
そこには、斎宮歴史博物館という、楽しい博物館の存在もあって驚きです。

バーチャルで斎王になって、占いや神のお告げのご託宣をしたり…。
なかなか遊べました。

広~い駐車場が完備されていますので、お車のほうが何かと便利ですが、秋の畑の中を夕日を浴びながら
帰りの通は駅に向かって15分ほど散策。

なぜか郷愁にかられて、ノスタルジックな気分に浸りました。

ちょうど、10月8日(土)~11月13日(日)は後醍醐天皇の特別展が開催!!
-最後の斎王とその父-がサブテーマです。

ぜひ機会があれば、一度お出かけくださいませ。

http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/saiku/

販促部:ソフィアさん











スポンサーサイト
copyright (C) 編集室の机から all rights reserved.
designed by polepole...