地蔵盆
2010年 08月 31日 (火) 16:12 | 編集
この間、家の近所の公園で地蔵盆がありました。

時期的にはどこも同じぐらいだと思います。
皆さんの子どもの頃の地蔵盆はどのようなものでしたか?

私の小さい頃は子ども多かったので
お菓子や当て物になるとたくさんの子どもが
集会所に集まっていて、もらう物もらったら
さぁぁと家に帰っていく光景を思いだします。

一番記憶の残っているのが
私の母方の祖母の町内で行われる地蔵盆でした。
子どもは10人ぐらいでしたがそこによそ者の私を
毎年入れてくれました。
やった事のなかった数珠回しや、みんなで毎日遊んで、
10人全員が友達でした。
用事がなくても地蔵盆の会場にずぅっといて
10人で遊ぶのが楽しくてたまりませんでした。
でも、自分の家に帰らなくてはならない日には
みんな見送りに来てくれて
また、来年来てね。
忘れんといてなぁ。って言ってくれたのを思い出します。
いい友達でした。


copyright (C) 編集室の机から all rights reserved.
designed by polepole...