もうすぐ七夕
2010年 06月 30日 (水) 10:05 | 編集
早いもので、6月も今日が最後の日になりますね。

子どもたちの保育所から、もうすぐ七夕ということで、短冊に願いごとを書いて持ってきてください、と言われ続けて早何日。3歳児二人とコミュニケーションを取ることはなかなかに難しく、昨日ようやく聞き出して書いた願いごとは、二人揃って「おかたづけが上手にできるようになりますように」でした…。

まるで親が言わせているかのようなこの文句。最近、なかなかおもちゃを片付けないので、つい、「おもちゃ片付けないと捨てちゃうよ」とか「もう買わないよ」などと口走っていたもので、子どもたちの頭の中では、「おかたづけが上手になる=おもちゃを買ってもらえる」という回路がつながってしまったのでしょうね。教育上どうなんだろう…? と思いつつも、タイムリミットだったこともあり、「母が言わせたのではありません」という言い訳がましい注釈を付けて、「おかたづけが上手にできるようになりますように」と書いて提出しました。これが吊り出されたら、先生方や他の保護者方々の失笑を買うこと必至だなぁ…、と思いながら。

つまるところ、言わせたのは私にほかならないのです(反省)。


編集O


copyright (C) 編集室の机から all rights reserved.
designed by polepole...