FC2ブログ
春ですね…。
2010年 02月 24日 (水) 10:15 | 編集
冬期五輪期間中なのに、ここ数日とても暖かい日が続いていて、気分はすっかり春です。

とはいえ、私は自他共に認める寒がりで、家ではつい暖房のスイッチを入れてしまい、暑がりのダンナとしょっちゅう「寒い!」「暑い!」とスイッチを点けたり消したりの攻防が続いております。

そんな喧噪をよそに、ベランダでは植物たちがひっそりと、でも着実に、春の準備を進めています。

今、我が家のベランダでは沈丁花がほぼ満開。扉を開けるとふわりと香りが漂います。子どもたちも「いいにおいねー」などと言っています。更地のようだったチューリップの植木鉢もあちこちからにょきにょきと芽が出始め、フリージアの草丈はいつの間にか葉が垂れ下がるくらいに伸び、もうすぐ花芽が出てくることでしょう。クロッカスの鉢は針のような芽で一面覆われています。こちらももうすぐ花が咲きそうです。

誰に言われるでもなく、黙って芽を出し花を咲かせる植物。まして、私たちが出した二酸化炭素を、これまた黙ってせっせと酸素に替えてくれる植物たちには、本当に感心します。

私も植物のように黙って着実に仕事がこなせたらよいのですが、愚痴ばかりでなかなかそうはいきません。先生方、校正回すの遅くて申し訳ありません…。                                                             編集O



スポンサーサイト
copyright (C) 編集室の机から all rights reserved.
designed by polepole...