岐阜県下呂方面へ家族旅行計画
2017年 05月 01日 (月) 23:40 | 編集
飲めばサイダーの味がする炭酸泉があるという下島温泉に行くことにした。
子どもには、サイダー飲み放題ということに。
車で行くと片道
移動距離: 262.8km
所要時間: 5時間

息子からの手紙
2017年 03月 03日 (金) 17:58 | 編集
息子の保育園のお誕生日会に参加してきた。
毎月、その月生まれの園児さんのお誕生日会があって、
保護者も招かれて、ミニ学芸会みたいな催しのあと、給食を共にする。
年長の息子は、保育園最後のお誕生日会となる。

年長さんは、お母さんにあてた手紙を書いて読み上げることになっている。
前夜から、息子が「ぼく、お手紙読むし、お母さん大好きだよって言うし、楽しみにしててな」と
半分、内容を暴露しながら、目をきらきらさせていた。
そして、当日。
大きな声で立派に寸劇を終えたあと、いよいよ、手紙の音読となった。

息子「お母さんへ いつも、目玉焼きつくってくれてありがとう。おいしいよ」
私 「って、それかいっ!」
 (冒頭から、思わず小声でつっこむ。)
息子「いつも公園で遊んでくれてありがとう。いつもやさしいお母さんが大好きだよ」
読み切ると、満面の笑みで照れまくりながら、舞台から降りて手紙を渡してくれた。

2歳、3歳、4歳、5歳、6歳と、このお誕生日会に参加してきて、
手紙を書いて読めるところまで、しっかりしてきたんやなあと
改めて、じーんときたのである。
けれども、けれども・・・・・・、よりにもよって目玉焼きはないやろう!
恥ずかしいがな。たしかに、きみは、目玉焼きが好物だけれどもさ~。( ノД`)

ああいけない。いけない。こんなことを考えてはいけない。
息子の手紙の大事なところは「お母さんが大好きだよ」なんだから。
世間体の目線で考えちゃあいけない。
息子のきらきら笑顔を見て、大人の都合に染まった自分を反省したのであった。

編集T





予防接種
2016年 12月 05日 (月) 21:04 | 編集
週末にインフルエンザの予防接収に行った。
毎年予防接種しているが、予防になっているのかなあ。
インフルエンザに家族全員がかかっていないので、効果あると考えている。
聞きかじりですが、このアンプルがつくられるのは、半年も前に今年は、○○型がはやると予想して製造するらしい。
外れたらどうするのだろう・・・

学園祭シーズン
2016年 09月 13日 (火) 23:22 | 編集
子どもが、音楽を鳴らしている。
テンポの良い同じフレーズを何回も、かと思えば、数曲を次から次へと曲目を変えて聞いている。
数日そんな日が続いた。その後、10曲フェイドインフェイドアウト編集してほしいと・・・
学園祭でダンスを踊るそうだ。

数十年ぶり
2016年 08月 30日 (火) 23:19 | 編集
今年の夏は、数十年ぶりに夫婦だけで過ごす時間が持てた。
子どもが居ないとこんなにも静かなものだと実感した。
夜は、ちょっとおしゃれな普段いかないお店で食事した。
今度いつこんな時間が持てるのだろうか?

copyright (C) 編集室の机から all rights reserved.
designed by polepole...