西村七兵衛個展開催
2016年 02月 02日 (火) 23:31 | 編集
弊社、会長西村七兵衛の陶芸作品展開催。
昭和29年ごろから陶芸を始めたようです。
60年以上の作陶歴で、これまでに陶芸展を15回開催している。
西村七兵衛作品

期間:2月23日から28日まで
場所:ギャラリーヒルゲート
住所:京都市中京区寺町通三条上る天性寺前町535番地
西村七兵衛作品展


朝ドラ
2011年 10月 06日 (木) 11:03 | 編集
ここ2年ほど、朝ドラを見てから出勤するのが習慣になっています。以前は何の気にも留めませんでしたが、「ゲゲゲの女房」から見だしました。毎朝8時からたったの15分間で、起承転結をつけ「明日はどうなるんやろう・・・」と見る者を飽きさせない工夫はスゴイですね後続番組「アサイチ」冒頭で感想を話し合うコーナー()もおなじみになりました(笑)。

ともあれ、毎朝笑いあり涙あり、見終われば仕事の支度・・・体内時計にもしっかりインプットされています(笑)。

さて、今月からは「カーネーション」というドラマに切り替わりました。コシノブランドの創始者、小篠綾子の半生をモチーフにした内容です。今は少女時代の出来事ですが、今後の展開が楽しみです

手塚治虫のブッダ 映画化
2011年 03月 04日 (金) 23:49 | 編集
2011年5月28日(土)全国ロードショー!映画「手塚治虫のブッダ -赤い砂漠よ!美しく-」が公開されるのに先立ち、仏教書総目録刊行会では、ブッダフェアを5月から全国の主要書店で開催予定。

ブッダフェア


開催書店一覧(順不同)

BOOKSあんとく みずま店
MARUZEN&ジュンク堂書店 広島店
MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店
MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店
TSUTAYA WAYガーデンパーク和歌山店
あおい書店 中野本店
アバンティB・C 京都店
アバンティBC 南大沢店
オリオン書房 ノルテ店
オリオン書房 ルミネ店
こまつ書店
ジュンク堂書店 ロフト名古屋店
ジュンク堂書店 芦屋店
ジュンク堂書店 京都BAL店
ジュンク堂書店 京都店
ジュンク堂書店 郡山店
ジュンク堂書店 広島駅前店
ジュンク堂書店 札幌店3F
ジュンク堂書店 三宮店
ジュンク堂書店 秋田店6F
ジュンク堂書店 松山店
ジュンク堂書店 新宿店
ジュンク堂書店 西宮店
ジュンク堂書店 仙台店
ジュンク堂書店 千日前店
ジュンク堂書店 大宮店
ジュンク堂書店 大阪本店
ジュンク堂書店 大分店
ジュンク堂書店 池袋本店
ジュンク堂書店 天満橋店
ジュンク堂書店 那覇店
ジュンク堂書店 梅田ヒルトンプラザ店
ジュンク堂書店 姫路店
ジュンク堂書店 名古屋店
ジュンク堂書店 明石店
ビッグウィル上本町店
フタバ図書TERA 広島府中店
フタバ図書TERAワンダーシティ店
フタバ図書TERA守谷店
フタバ図書TERA福岡東店
フタバ図書アルティアルパーク北棟店
ブック・デポ書楽
ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店
マルサン書店 仲見世店
みどり書房 桑野店
リブロ 吉祥寺店
リブロ 久留米店
リブロ池袋1F
旭屋書店 天王寺MiO店
旭屋書店本店
海文堂書店
丸善 札幌アリオ店
丸善 名古屋栄店
喜久屋書店 BOOK JAM 岩見沢店
喜久屋書店 阿倍野店
喜久屋書店 熊本店
喜久屋書店 小倉店
喜久屋書店 倉敷店
喜久屋書店 草津店
喜久屋書店 北神戸店
紀伊國屋書店 横浜みなとみらい店
紀伊國屋書店 横浜店
紀伊國屋書店 加古川店
紀伊國屋書店 広島店
紀伊國屋書店 高松店
紀伊國屋書店 札幌店
紀伊國屋書店 新宿南店
紀伊國屋書店 新宿本店
紀伊國屋書店 川越店
紀伊國屋書店 川西店
紀伊國屋書店 前橋店
紀伊國屋書店 大津店
紀伊國屋書店 徳島店
紀伊國屋書店 梅田本店
紀伊國屋書店 福岡本店
啓文堂書店 吉祥寺店
啓林堂書店 奈良ビブレ店
戸田書店 静岡本店2F
好文堂
今井書店 出雲店
三省堂書店 そごう千葉店
三省堂書店 神保町本店
三省堂書店 船橋店
三省堂書店 大宮店
書泉グランデ
清風堂
精文館書店
増田書店
大垣書店 イオンモールKYOTO店
大垣書店 烏丸三条店
大垣書店 四条店
大垣書店 大津一里山店
大垣書店 豊中緑丘店
谷島屋 呉服町本店
長崎書店
長谷川書店 ネスパ店
田園書房 宜野湾店
八重洲ブックセンター4F
文苑堂書店 示野本店
文苑堂書店 福田本店
文真堂ブックマンズアカデミー高崎店
文真堂ブックマンズアカデミー前橋店
平安堂 長野店
夢屋書店アピタ安城南店
夢屋書店アピタ稲沢東店
夢屋書店アピタ御嵩店
夢屋書店アピタ江南西店
夢屋書店アピタ静岡店
夢屋書店アピタ大和郡山店
夢屋書店アピタ浜北店
夢屋書店アピタ鳴海店
夢屋書店ピアゴ福釜店
夢屋書店小牧西店
夢屋書店焼津店
夢屋書店新甚目寺店
夢屋書店西春店
夢屋書店知立宝町店
夢屋書店長久手店
夢屋書店尾西店
有隣堂 ヨドバシAKIBA店
有隣堂 横浜駅西口店
有隣堂 小岩店
有隣堂 藤沢店
朗月堂

結婚式
2010年 12月 20日 (月) 00:19 | 編集
先日、結婚式に出席しました。
普通ならスピーチを頼まれたりしての出席でしょうが・・
私の場合は、結婚することになりましたと聞くなり、ビデオ撮影してあげましょうと押し付けます。
ついでに、プロフィールビデオも作りましょう。
これまでに数十組の新婚さんを撮影してきました。
教会式、神前式、仏式、人前式、さまざまなシーンがありました。
作業していて一番なのしいのは、プロフィールビデオ。
生まれてから、知り合い、恋愛期間、そしてプロポーズ。
根掘り葉掘り聞くわけではないですが、より良いものを作るには、いろいろとお願いするわけです。
4~5ヶ月ほどかけて完成させるのですから、良いもの作ってもらったと言っていただけることがうれしいです。
一番うれしいのは、友達が良かったよって行っていたよとか、ホテルのビデオより見やすかったよといっていただけることですかね。

そもそも、ここまで凝ってビデオ撮影編集までするとは自分でも思いませんでした。
きっかけは、数十年前に懸賞で、応募し当たったことから始まりました。
学校のイベントや友達と旅行に行ったりしたら撮影し、編集し差し上げてました。
そこへ、知り合いから結婚式とって欲しいと頼まれたのがそもそものはじまりでした。

ただより高いものはありません。最初は、いいのですが段々と機材をそろえたくなり、最終的には、業務用を購入。しかしさすが、業務用、最初の民生機は、2~3年で壊れて買い替えですが、業務用は、ヘッドを取り替えること4回20年も使っております。1年間の撮影時間は、20時間以上。これまでの撮った時間は200時間以上になりました。セミナーに行って、NHKの元カメラマンや編集マンの方が言っておられたのは、「今この時間をとっておかないと二度と撮ることができない、貴重なシーンになる」と。
確かにそうである。だからこれからもカメラを持ち歩いて撮り続けたいと思う。
特に結婚式は、女性が人生で一番輝いている日だと思う。(h)

平城京遷都1300年記念の特別御開帳
2010年 07月 07日 (水) 12:26 | 編集
6月末、奈良の大和郡山市にある矢田山金剛山寺(通称、矢田寺)にお参りにいってきました。
矢田寺は、中世以降、地蔵信仰で知られた古刹です。
6月31日まで、平城遷都1300年を記念して、
秘仏の地蔵菩薩像を特別御開帳しておられました。

お寺は山の中腹にあり、
暑い中、滝のような汗をかきながら本堂への長い階段を上りました。

本堂に祀られた木造のお地蔵さんは、
もとの大木を思わせるような、重量感あふれるお像でした。
また、衣のしわも太く、太い蔓がうねるような力強さがあって、
「頼りがい」のあるお姿でした。

矢田寺の特別公開は6月末まででしたが、
他のお寺では、平城遷都にちなんだ特別公開は秋にもあるようです
(ネットで探せるようです)。
秋はどこにお参りに行こうか、今から楽しみです。

編集ゆ


copyright (C) 編集室の机から all rights reserved.
designed by polepole...